農業を志し始めてから、以前と入ってくる情報が変わって来たのを感じています。それまで持っていたアンテナとは別のアンテナが立っています。
今までどんな農家さんがいるかなんてほとんど知りませんでした。生活の中でどんな農家さんがいるかという情報を知る必要がなく、宅配を頼んでいる農家さんの会社名くらいは知っている、そんな感じでした。
しかし農業というものを知ると必ず耳にするような、そんな農家さんがいます。
タケイファームの「武井敏信」さんもその一人です。
マイナビ農業にも寄稿されているのでその紹介を一部抜粋させて頂くと
タケイファーム代表。「営業はしない」がポリシー。
マイナビ農業
今まで350種類を超える野菜を栽培し、年間栽培する野菜は約140品種。独自の販売方法を生み出し、栽培した野菜の95%をレストランへ直接販売している。趣味は食べ歩きで月の半分は外食。
一般社団法人Green Collar Academy理事
となっていますがここで農業をしている人なら「月の半分外食??お金は??時間は??」となるのではないでしょうか^^
そもそも労働時間が7:30から13:00頃までというのを聞いても「??」となると思います・・・
「超越的農業」
武井さんの事を知った時に感じたのはそんな言葉でした。
ここで色々紹介するよりもマイナビ農業の記事や、様々なメディアにも出演されていますしインターネットで検索すればいくらでも出てくるので、調べてもらえればそんな超越的農業を知ることが出来ると思います。
そして武井さんの農業を知った時に、きっと農業に対する常識や固定観念が崩れている事だと思います。
さて!今回お会いしたのは、ひょんなことから名刺を渡させて頂き「お話を伺いたい!」という私のいつもの無理なお願い(笑)に対して飲みに誘って頂いた事がきっかけでした!駆け出しの新規就農者を誘ってくれるという懐の広さ!^^嬉々としてノートとペンを持って行きました!!
マイナビ農業の記事は読んでいたのですが、やはり本人を目の前にしての生の声は、野菜同様「鮮度」が違います!
しかも私のブログやSNSもチェックして頂いていて感激!こういうきめの細かさがレジェンドたる所以でしょうか^^
武井さんは漬物の盛り合わせのみを注文されたのですが、ここに気を配ってる店は料理が美味しいと教えてくれました。私は串盛りを頼んだのですが話が面白すぎて最後気付いたらほとんど食べてなかったくらいです(笑)とにかくしっかり吸収しようという思いと、帰ってまとめるためのメモで他の風景が入って来なかったですね^^
ジョッキ片手に話す内容はほぼほぼ「コンサルティング」!ズバッと言ってくれるのでこちらもクスッとしてしまい、素直にスッと入ってきます^^
聞けば聞くほど今までに自分が固めてきた「農業」を超越した内容で、「農業は食えない」とか「農業はつらい」などの一般論は通じない世界を作り上げているなと思いました。
そして農業を志すなら一度は武井さんの農業を知る必要があるなと思いました。もちろんただただ参考にしたり真似して出来るものではないと思いますが、武井さんの農業を知ると知らないとでは全く今後のプロセスが変わってくると思います。それくらい衝撃的な農業です。
今まで出会った農家さんもみんなそうですが、当然「よし真似しよう」と思って出来るものではなく、すべてを統合して、その「人」だから、いや、その人「しか」出来ない農業なんですね。
武井さんの話を聞きながら思いました。
「自分にしか出来ない農業ってなんだろう」
先にも書きましたが、武井さんと話しているうちに私も農業に対する常識や固定観念が「ぶっ」壊れました。
本当に一度自分の農業が「マッサラ」になるような体験でした。
ブロックが一度バラバラになって床に散らばりました。
そんな体験に、帰り道も半ば放心していたような気がします。
それは次の日も続きました。
それだけ衝撃的でした。
そして今また少しずつ、自分の中で整理が付き、ブロックが積まれてきました。
すると自分なりにですが、アップデートされたブロックがいくつも出来上がりました。
一度ブロックが壊れたからこそのアップデートでした。
そんな中で、よく見ると見慣れたブロックがありました。
全く同じ形で積まれたブロックもたくさんあったのです。
これが「自分にしか出来ない農業」なのかもしれないなと思いました。
もちろんそんな事はまだ分かりません。でもこのブロックが自分の大切な核なのだという事は解ります。
武井さんは話の中でブレない芯を持つことを話してくれましたが、これが自分の芯なのだと解りました。
このブロックが今後どのように育って行くか、自分でも楽しみです。
自分がやりたい農業、自分の大切にしたい生き方
そんな体験を頂いた武井さんに感謝でした。
コメント